2006年12月24日 地の上に平和 姫井師
アドベントのローソク4本目。それは「平和」を現わします。泥沼化したイラク、プーチンや金正日のような独裁政治、
イスラム教の内紛、テロ。日本国内でも教育界の乱れ、家庭崩壊、政界の混乱。暗い争いのニュースが飛び交っている。
真夜中、夜番をしていた羊飼いに天使があらわれ、宣言した。
1、神に栄光あれ
天地創造の神、すべてを治めておられる神に栄光あれ。私たちも神の栄光を現わすように造られている。
この1年、私たちの生活、食べ物、飲み物、言葉、行ないを通して神の栄光を現わしてきただろうか。
2、地の上に平和があるように
戦争が無くなると言うだけでなく、争いの元となる分裂、憎しみ、貪欲が私たちの心の中に無いだろうか。
キリストによって愛と寛容が与えられるように。
3、平和をもつ秘訣
「み心にかなう」人々になること。神との関係が正される必要がある。アダムは神に背き、隠れた。神は
「あなたはどこにいるのか」と尋ねられた。今も同じ質問を私たちにしておられる。
今年のクリスマスに、神との関係を正していただき、神の栄光を現わす者に、平和を内に持つものに変えていただこう。